macan-loveの日記

マカンGTSに乗ってポルシェ大好きになったとちです!

どうしてマカンを買ったのか?

我が家がクルマを買うことになったのは、最初は子どものためでした。子どもが保育園に通うようになって、雨の日とかにベビーカーで電車と徒歩で通うのが大変になってきたし、一度家族旅行で箱根に行ってみたんだけど、電車やバス、ケーブルカーなどを乗り継いで行くのはとても大変だったりして。

ベビーカーを入れなきゃいけないし、僕の趣味がスキーだったりするので、漠然とSUVがいいんじゃないかと思っていました。むかし、僕が独身のころにアメリカに住んでいた時にはスバルのアウトバックというSUVに乗っていて、とても重宝していたし。

それで、仕事関連の集まりでクルマ好きの人たちに相談してみたんです。「SUV欲しいから、ポルシェのカイエンなんてどうかな?」と。友人が何人かカイエン乗っていて、よさげに見えていたんです。

僕が聞いた友人は本人たちもスポーツカー持っていて、時々サーキットにも行くような人たちだったので、「カイエン買うくらいなら、マカンにすれば?」と当時、僕が知らなかった単語「マカン」を勧めてくれた。調べたら「トラ」をあらわすインドネシア語だそうだけど。ちなみにインドネシアの発音ではマチャンらしいけど。

別の友人は「東京都内でカイエン停められる駐車場少ないよ!マカンのほうがまだいいんじゃない?」と。

そして、僕はウェブでマカンを調べ始めた。調べれば調べるほど、カイエンもいいクルマだけど、マカンはもっとよさげ!という感じになってきた。

いろんな人がブログや試乗記などで書いているところによると、カイエンはファミリーSUVでマカンはスポーツSUVだそう。

荷物をたくさん運びたい、家族と出かけるのがメインの人はカイエンでいいし、時々一人でスポーツ走行的に楽しみたいならマカンがいい、みたいな感じかなと。

僕の場合には家族用にはアルファードハイブリッドのエグゼクティブラウンジも持っているので、荷物と家族優先のときにはアルファードでいいから、マカン一択でいいかも。子供のころは「サーキットの狼」という漫画が好きで実際に持っていたし、学生の頃にはF1ファンだったし、実際にレーシングカートも何度か乗りにいったりしていたので。

ということで、都内のポルシェセンター(複数個所)に2021年12月ころから通い始めました。どうやって今のGTSに出会ったかはまた書きますね。