macan-loveの日記

マカンGTSに乗ってポルシェ大好きになったとちです!

中古車でもオプションを後付けできる

3月のある日、東京に近いあるポルシェセンターで9,000キロちょっとしか走っていないマカンターボが認定中古車として売られているのを見つけてすぐに見に行きました。多少の汚れはあったものの全体としてはかなり状態が良く見えたので、(ほぼその場で)購入することに決めました。唯一、僕のマカンGTSと比べて「ウン?」と思ったのがエンジン始動時の音でした。GTSはかなり音が大きくてシビレたのですが、このターボはGTSよりも2割容量が大きい(3.6リッターV6ツインターボ)のに、それほどエンジン音にシビレなかったんです!おそらくは、GTSでは標準装備のスポーツエグゾーストが付いていないからかなあと思って、ディーラーの I さんに「中古で後付けでスポエグってつけられるんですか?できるならいくらかかりますか?」と聞きました。整備士さんに連絡してくれて在庫も調べてくれて、当時ドイツのパーツセンターにスポーツテールパイプ ブラックが1機、スポーツテールパイプ シルバーが10機あるとのことがわかりました。値段は、新車時なら400,000円だけども、後付けの場合は588,860円かかります。部品の取り寄せ代金と、整備士さんの工賃がかかるためです。

結局この「スポーツ エグゾースト システム、スポーツテールパイプ ブラックを含む」オプションは後付けでつけることにしました。

それ以外にも後付けオプションでできることがあるかどうかをポルシェセンターの I さんに聞いてみました。

  • カラークレストホイールセンターキャップ 新車時27,000円が後付けなら¥29,810+工賃¥2,860
  • アルミルック燃料タンクキャップ(アルミルックフューエルシラーキャップ) 新車時22,000円が¥27,610+工賃¥2,860
  • PORSCHEロゴ、LED カーテシーライト 新車時 48,000円が¥28,600+工賃¥2,860

てな感じでした。

ちなみにドアエントリーガード系も聞いてみると

  • ブラッシュド アルミニウム ドアシルガード、ダークシルバー、イルミネーション付き 新車時70,000円は¥116,600+工賃¥41,470
  • カーボン ドアエントリーガード イルミネーション付き 新車時 169,000円は ¥215,600+工賃¥48,620

と言われました。これらは走りに関係ないからやめよう!

僕は結局マカンターボに

  • スポエグ後付け 588,860円
  • PORSCHEロゴ、LED カーテシーライト 31,460円
  • カラークレストホイールセンターキャップ 32,670円

を追加することに決めました。

これで僕のマカンターボのオプションリストは

2018マカンターボ オプション
【メーカーオプション】

  • フロアマット
  • エアサスペンション<PASM>
  • パワーステアリング・プラス
  • スポーツデザインパッケージ サイドスカートなし
  • ポルシェ クレスト エンボス加工ヘッドレスト(フロント)
  • シートヒーター(フロント)
  • スポーツデザインドアミラー
  • ドアレバー(ハイグロスブラック)
  • レーンキープアシストおよびレーンチェンジアシスト
  • サラウンドビュー付 パークアシスト
  • LEDヘッドライト(PDLS+) 
  • ティンテッド LED テールライト
  • アダプティブ クルーズ コントロール
  • レザー仕上げサンバイザー
  • 20インチ マカンスポーツデザインホイール
  • ライトコンフォートパッケージ
  • ハイグロス ブラック サイドウィンドウ トリム
  • スポーツクロノ パッケージ
  • プライバシーガラス 
  • スポーツ エグゾースト システム、スポーツテールパイプ ブラックを含む
  • PORSCHEロゴ、LED カーテシーライト
  • カラークレストホイールセンターキャップ

となった!!!