macan-loveの日記

マカンGTSに乗ってポルシェ大好きになったとちです!

マカンGTS買おうと思っている人への注意!

僕はマカンGTSとマカンターボの2台持ちです。どちらがより好きかという話はいずれ書こうと思いますが、どちらも素晴らしいクルマでどちらも好きです。

そういえば今市場に出ているマカンにはマイナーチェンジで3種類ありますが、GTSを買おうと思っている人(とくに中古で)は知っておかなければならないことがいくつかあります。

まず、ポルシェは「オプション地獄」という言葉がときどき言われることがありますが、オプション選びがとても重要です。再販売価格にも響きますし、何より自分が運転しているときの楽しみが大きく変わります。

ここではGTSを検討している走りやポルシェのドライブ・フィーリングを重視する層を念頭に書きますが、マスト・オプションはずばり、スポ・クロ(スポーツクロノパッケージ)とスポ・エグ(スポーツエギゾースト)です。マカンGTSを新車で検討している人なら、「なんだ、それならマカンGTSには標準装備に含まれているよ!」と即答するかもしれません。そうです。マカン1(前期),2(中期),3(後期)のうちの後期マカンモデルではGTSにスポ・クロ(スポーツクロノパッケージ)とスポ・エグ(スポーツエギゾースト)は標準でついてきます。しかしながら両方が標準装備でついてくるのは後期だけです。1,2,3すべてにスポエグはついてきます。

じゃあ3の後期モデル1択なのではという声が聞こえてきそうですが。

3のデメリットもあります。その1は値段が高いこと。その2はエンジンがポルシェエンジンではないことです。(参考:https://macan-love.hatenablog.com/entry/2022/05/20/190622)そのせいで、せっかくのスポエグでエンジン鳴らしてもちょっとさみしいエンジン音です。(完全に個人的感想です)なので、個人的には2018年モデルイヤーのGTSを中古でスポーツクロノつきで入手するのが一番のおススメです。なぜなら、その世代のマカンGTSはスポクロは標準装備ではなくてオプション装備だからです。今、売りに出ている中古のマカンGTSの多くで、これは安いなと思うものは結構スポクロがついていません。この辺はちゃんと何世代にわたってモデルの勉強をしてから中古モデルを購入したほうがいいのだなと私は思います。