macan-loveの日記

マカンGTSに乗ってポルシェ大好きになったとちです!

718を新車で買いたくなったはなし

マカンのGTSとターボを2台持ちしている私ですが、最近718シリーズが欲しくなってきました。ポルシェ関係のYoutubeをたくさん見ていると、自然吸気型とターボエンジンの違いとか、911のRRと718のミッドシップの違いとか、興味深い話題が多くて勉強す…

マカンGTS買おうと思っている人への注意!

僕はマカンGTSとマカンターボの2台持ちです。どちらがより好きかという話はいずれ書こうと思いますが、どちらも素晴らしいクルマでどちらも好きです。 そういえば今市場に出ているマカンにはマイナーチェンジで3種類ありますが、GTSを買おうと思っている人(…

洗車について

ポルシェに乗っている人はどれくらいの頻度で洗車していますか?コーティングとかしていますか? 素朴な疑問です。 僕はマカンターボ3年落ちをKeeper LaboでEXキーパーコーティングしました。結果かなりいいと思う。雨降ると雨水弾いてくれる。一度コーティ…

マカンに関係のない話題 関東人と関西人そしてアホとバカ

僕は関西生まれだけど大学時代から東京とアメリカで長く暮らしてきた。 今日は関東人と関西人のアホとバカに関する話題を1つ話したいと思う。 関西では他人を貶める表現をするときに「お前アホちゃうか?」と言う言い方をすることが多い。 反対に関東では「…

中古車に後付けオプション

僕のマカンターボは後付けでオプションを追加したんだけど、本当に追加したものもやめたものもある。ディーラーさんに検討した時の後付け価格をメモしておきます。 l アルミルックフューエルシラーキャップ ¥27,610+工賃¥2,860 l カラークレストホイールセンター…

マカングレード別の価格・値段!?

僕は中期(年式 Macan 1 II)以降のマカンのエンジン音(アウディ製)がおとなしい感じで好みではなかったので、前期マカン(年式 Macan 1)の中古を2台購入(うちターボはまだ納車前だけど)した。 実は僕がGTSを買った東京のあるポルシェセンターの H さん…

マカンのウェブ情報2022年3月中旬まとめ

2022年3月中旬ころにマカンに関してウェブで調べまくっていた時に見つけたリンク集です。自分のメモのために残しておきます。 中古車購入指南 ~ポルシェ編~ 2022年版https://www.webcg.net/articles/-/42008 ポルシェ・マカンに乗るということ 2016.04.28h…

マカンターボ購入時HPの再現

2018年モデルのマカンターボが入庫しました。弊社で新車販売・メンテナンスをしておりました1オーナー車です。(1/27枚) マカンターボ 走行少なく(9千キロ台)、オプションも多数付いた1台です。(2/27枚) ボディカラーは、キャララホワイトメタリック。極…

マカンは中期モデル(Macan 1 II)からアウディのエンジンになった!

ENGINE2020.3.22.の記事によると、ポルシェマカンはマイナーチェンジを機に搭載されるエンジン群が全機種アウディ製となった。 engineweb.jp 【試乗記】ポルシェ・マカンSに小川フミオらが試乗! 「ポルシェのアレンジ能力が高い」ポルシェ・マカンSとは、ど…

中古車でもオプションを後付けできる

3月のある日、東京に近いあるポルシェセンターで9,000キロちょっとしか走っていないマカンターボが認定中古車として売られているのを見つけてすぐに見に行きました。多少の汚れはあったものの全体としてはかなり状態が良く見えたので、(ほぼその場で)購入…

認定中古車のススメ

僕がマカンを購入したのはポルシェセンターの認定中古車です。なぜ認定中古車なのか?認定中古車は値段が高いのではないか?と思われる人も多いかもしれませんね。 僕の場合は、まずはクルマをたくさん保有している経営者仲間の先輩方にどこから買えばいいか…

2018 ポルシェ Macan Turbo Performanceの標準装備リスト

初年度登録 06月/2018年のクルマ 標準装備以下のリストは標準装備を表示しています。オプション等は反映されておりません。またオプション選択により標準装備と入れ替わっている場合がございます。 エンジン形式: V6気筒排気量: 3.6Lスポーツエグゾースト…

前期マカンのオプション選び3 見た目的なものや快適性

僕のポルシェへの思いは「走り」と「エンジン音」にあるのだけれど、見た目を全く無視するわけにもいかない。そこで、独断と偏見で見た目的なものや快適性追求のオプションを考えてみよう。 自分のマカンにあるものでついててよかったのはスポーツデザインド…

前期マカンのオプション選び2 おすすめ

前期マカンのオプション選び2として2018モデルのGTSとターボオーナーの僕が独断と偏見でおすすめオプションを考えてみます。 まず、絶対外せないオプションは スポーツクロノパッケージ スポーツエグゾースト の二つですね。 GTSならスポーツエグゾーストが…

2018マカンターボの標準装備リスト

2018マカンターボの標準装備をリストとしてまとめます。 2018マカンターボ 2019年4月初年度登録車のデータ 標準装備 エンジン形式: V6気筒排気量: 3.6L エンジン性能最高出力(EEC): 294kW(400PS)最大トルク(EEC): 550Nm トランスミッション4WD(PTM…

2018マカンGTSの標準装備リスト

2018マカンGTSと2018マカンターボの標準装備をリストとしてまとめてみたい。今回はGTS。 2018マカンGTS 2018年6月初年度登録車のデータ 標準装備 エンジン形式: V6気筒排気量: 3.0L エンジン性能最高出力(EEC): 265kW(360PS)最大トルク(EEC): 500N…

前期マカンのオプション選び1僕のマカン

僕はマカンGTSとマカンターボをどちらも2018モデルイヤーの中古で購入した。だから、新車ではないので、ゼロからオプションを考えるというよりは、中古車で自分の気に入ったオプションのあるものを探すという感じだった。ちなみに、購入を決めたときのオプシ…

真のポルシェ製エンジンのマカンは前期(Macan 1)型のマカンS・マカンGTS・マカンターボのみ

僕がマカンを好きな理由はエンジンの音である。どうせならポルシェ製エンジンのマカンに乗りたいということで、僕はベースグレードは選択肢から外した。実はマカンでポルシェ自製のエンジンを積んでいるのは中古車しかない。前期(Macan 1)型のマカンS・マ…

マカンとは!どうやって買うモデルを選ぶのか?真のポルシェ製エンジンのマカンは?

ポルシェのマカンは日本では2014年4月から売り出されている。今は2022年5月だから、もう8年近くたっている。現時点では、何度かのマイナーチェンジは施されたが、モデルチェンジという名前ではまだ発表されていない。 ものすごくざっくりと俯瞰すると、マカ…

マカンGTSを買った経緯

2021年12月の中旬に東京都内のポルシェセンターを何件か回った。「認定中古車のマカンのGTSかターボを探しています。法人で購入予定で、減価償却費を十分に取りたいので、3年10か月落ちから4年落ちくらいのものが望ましいです。」と言ってディーラーさんに在…

Macan GTS当て逃げされた!ショック!

僕のマカンGTSを都内のパーキングメーターに停めていたら、左のヘッドライト下に白い線傷が10センチくらいできていた。これ、バイクか自転車で当たってこすった感じ!車は左側は入るスペースもないのでありえないから、バイクか自転車だと思います。 普通は…

どうしてマカンを買ったのか?

我が家がクルマを買うことになったのは、最初は子どものためでした。子どもが保育園に通うようになって、雨の日とかにベビーカーで電車と徒歩で通うのが大変になってきたし、一度家族旅行で箱根に行ってみたんだけど、電車やバス、ケーブルカーなどを乗り継…

ポルシェマカンのブログをはじめます。

今年からポルシェマカンのGTSに乗り始めました。あまりにも素晴らしいクルマで感動したので、マカンのブログを書くことにしました。これからよろしくお願いします。